水玉の生地いろいろ・・・
mizutama

 今日はオーダーのあった水玉生地の裁断です。
夕方まで別の仕事なので、一応写真Upまで・・・
さぁ、どんなバッグが出来るでしょう(*^_^*)
後で、がんばりまぁ~す。
 また出来上がったらUPします



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
津和野・・豆茶ラテ&スィーツ♪~古民家Cafe「秀」より~
秀翠園古民家Cafe

 今日はお友達と茶道の帰り、
兼ねてより立ち寄りたかった秀翠園古民家Cafe「秀」さんへ行ってきました(*^_^*)
今日、オーダーしたのは豆茶ラテ!上品な味でなおかつ、とってもクリーミーで、お茶のさわやかさが残るとっても美味しいTeaでした。
 
上の写真は秀翠園さんに了承を得て撮らせていただいたものです
たくさんのお茶の種類があり、色々なお茶を楽しめます。

ラテの他にいただいたのは上煎茶「つわみどり」一煎、二煎目・・・・と味の変化を楽しめるようになってます。
 Cafeの雰囲気も和で落ち着きのあるとっても素敵なお店。
リピーターで何度も行きたい感じです
 
もし、この記事を見られて、興味を持たれた方は、3日前に要予約になってますので、アポをとってから
是非、足を運んでみてください。
 秀翠園の奥さまもとっても素敵な方で、会話もはずみますよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
~小花の小物~
小物

 久々にあったかぁ~い一日でした。
買い物に行ったり、楽譜を受け取りに行ったり、修理に出していたミシンを取りに行ったり・・・あれやこれや
何かしら動いてました
そして、春にむけて模様替えをしようと、少しづつ片づけて、家で展示している小物の整理をしました。

これは、以前作った作品、小物入れとラベンダーサシェです

数が少なくなってきてるので、また作らなきゃ
小さいサイズなのでバッグにも服のポケットにも入れられます。
サシェはハギレの整理には意外といいかも~(*^_^*)

ラベンダーがさっきからいいかおり出してま~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
完成♪~ランチマット6枚
leaf

 やっとこさ出来ました。和のランチマット6枚明後日納品です。
今日はラッピングに力を入れて下図のように入れてみました。
裏地と表地が映えるように交互に入れて、ちょっと目を引くように仕上げてみました(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
和ごころ~和のランチマット & デザートコースター
lunchmat
 
 ようやく取り掛かった、和のランチマットです
4月に近づき、ようやくお尻に火がつきました
 タグも一月に彫って以来、一休み。一応、茶花のつもりで彫ってあります。
後、お店の名前の銘が絵と共に押してあります。(ちょっと、分かりづらいかもしれませんが・・・)
 
 どんな方がこれでお食事されるのでしょう(*^_^*)
のせられるスイーツの美味しさと共に、和の敷物がちょっとした癒しになればいいなぁ~って思ってます


茶花

 そして、これは合わせて作ったデザートコースターです。
普通のコースターよりは2まわりくらい大きいサイズになってます。
デザートカップが、らく~にのせれちゃいます
今日、子供たちとプリンを作ったので、一緒にのせてみました。
以外と合いますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
午後からcooking!!
cheesecake

 今日は二回目のUPです。

午後からベイクドチーズケーキに挑戦

クリームチーズをまぜながらちょっと味見

うわぁあ~チーズケーキの味がする~って子供たちはしゃいでました
 
焼く時も、オーブンのタイマーを見ながら、カウントしてたり待ちどおしぃー

なかなかいい具合に焼きあがったかな(*^_^*)

味のほどは良かったみたいです

一応、12等分に切り分けておいたのですが、長女ちゃん3切れ、次女ちゃん2切れ

夕御飯の後でもめっちゃ食べてました

二人でお腹見せあいっこほらっ、こんなに膨れてるよって自慢げに言ってました。

パンクするぞー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
昨日、チョイスしたもの(*^_^*)
making

昨夜からすごい風が吹いてます(*_*)
海沿いに近いから、すごい風!!
洗濯物干しに外へ出ようとしたら、風圧で扉があかず・・・干せないじゃん
洗濯物そのまま放置・・・・

  昨日は委託先のchoco-laさんへ納品に行ってきましたいつもお世話になってます(*^_^*)
 
そして、いつもチェックして帰るところ
それはパーツ売り場&ハギレ売り場!!
昨日もありました(^.^)
前々から皮タグ2・3枚欲しーなーと思っていた所、ありましたありました
小物を作るには最適な範囲の布と~、ちょこっとアクセントになるくらいのハギレ
結構、格安であるし、お求めやすいです(*^_^*)

 今は何つくろっかなぁ~、と思案中です。
勢いがつくとやっちゃうんですが、春休み中は子供たちと過ごしながらの制作・・・
春休み明けまで なかなかすすめませんね

 午後からは子供たちとチーズケーキを一緒に作る約束!
さてさてうまくいくかなぁ~(^.^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
♪女子会~♪ ランチ袋~♪
女子会♡
 
 昨日UPしようと思ったら、打ちながら寝てましたー
ってなわけで今日UPしまぁ~す。
 
 ランチ袋、全く型は同じですが、バンド紐を色違いにして双子ちゃん
タイトルを双子にしようかと思いましたが、以前グラニーバッグで双子を使ったので××、今回、女性物のランチ袋なので女子会とネーミングしてみました

 女子会2

 紐の色違いで、片方は白、もう一つはあずきミルク色のバンドになります。
3ポケットはもちろん付いてます。
赤のチェックリボンが結構かわいいかなぁ~・・・と自分では思ってますが(*^_^*)
いかがでしょう

Size:縦11㎝×横18cm×高15cmになってます。

 この双子ちゃん、片方は行き先が決まってて、
もう一つは今日、委託先のChoco-laさんへ出張です。
どぉ~も、気になる方はChocolaさんへ問い合わせてみてください(*^_^*)笑


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
♪ 春爛漫  春らし~いバッグ ♪
hana

 春らし~い花がたくさん溢れてる生地と、ピンク系でちょっとお洒落な生地で
グラニーバッグ2つ追加です。

 裏生地は前回、紹介したオレンジのチェックになってます。
内ポケットは3つ。携帯入れとサイズの違う底深めのポケットが2つ。
結構大きめに作ってあるので、かなり大容量になってます(*^_^*)

 使っておられる方から、「すごく物が入るよ」と言われるので、とっても作り甲斐が
あります。
 いつもありがとうございます(*^_^*)

 最近、ちょっと作る意欲が落ちちゃってましたが、暖かくなってくると、コタツからでて作ろっかなぁ~
と言う気分になってきました
ぼちぼちがんばりまぁ~す。
 明日は子供たちは終業式・・・明日からは朝から晩までいっしょだねぇ~

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
♪  春の双子  ♪
twin
  
 春向きのグラニーバッグ完成です(*^_^*)
昨日からせっせと 生地を切りはじめ、やっと色違いの双子ちゃん完成しました。

花柄の生地は 以前作ったグラニーの内布に使っていたのですが、今度は逆!!
柄を表に内布にチェックを持ってきてみました。

 手持ちのバンドは春らしく″あずきミルク色″のやわらかタッチのホワイトラインの入ったバンドを使用し可愛く仕上げてみました(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
※和風 ショルダーバッグ・・・その2※
ショルダーバッグ・・・その2

オーダー品のショルダーバッグ 和柄(黒)三日かかって仕上がりました(^.^)

 芯がしっかり入って、なおかつ置いても安定感があり、一人で立っていられるようなバッグが欲しいと言われる注文で、しっかり芯を入れ,硬めの帆布を挟み込んで仕上げてみました。

 中の様子は、以前紹介したパターンと一緒になってます。
黒だけでは少し寂しい感じがしたのでバラのモチーフをまつってアクセントを付けてみました。
 
私的なショルダーバッグ、Dカンを二つ使用して、肩紐の長さを調節できるようになってます。
映像では分かりづらいかもしれませんが、参考にしようと思う方が居られれば、是非やってみてください
意外と結構、しっかり止まりますよ(*^_^*)

日々のハンドメイドの紹介!楽しんでいただけたら幸いです


そして、遊びに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 
***ちょこっと巾着***
ちょこっときんちゃく

  紙袋みたいな かつぷっくりした巾着が作りたくて、4面を縫い合わせてみました。
 初めは封書のように、ボタンで止めるようにしたかったんですけど、やっぱり布、されど布!ムリですぅ~

 けれど、ぷっくりした感じは自分的には満足です
 底の方も紙袋みたいにしたかったので、こういう型をとってみました。

 何となく、ギフトバッグみたいで可愛い感じ
 どこでも掛けれるので使い勝手はいいかな

 さっきから、あっちの方で次女ちゃんが狙ってま~す


次回はオーダーの和柄黒のショルダーバッグの紹介でス
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

♪ トイレットロールカバー ♪
           自分のイラスト載せてみました
トイレットロールカバー
 
 ちょこっと半端な布でトイレットロールカバー作ってみました。

いろいろ考案して結構可愛い仕上がりになったのではないかと思います。

委託先のchoco-laさんでも紹介されていますが、ブログで紹介してみましょう(*^_^*)

布の正面には糸を通すセンターを作り、そこをリボンでキュ!!
まいた布がバラけないように下側をフックで留めるようにしてあります。

トイレットロールカバー 開き

 開いた感じは、こんな感じになります。汚れたらネットに入れて洗濯機へgo!
洗ってもOKです(*^_^*)
 
比較的簡単に作れるので、何個も作れちゃいますよ。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
*ショルダー・バッグ*
Shoulder bag

でした(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
午後のおやつTime♪
クッキー♡作成中

 今日は子供たちと一緒に午後からクッキー作り!!
昨日からクッキー作りたぁ~いと連発!!まだぁ~まだぁ~?
とせがまれ、お昼を食べたあたりから準備です
 
 生地を自分たちでコネコネ・・・思い思いの型で押しては外し、押してははずしの繰り返しです(*^_^*)
ちなみに使ったのは、確か、水でゼリーを作るお菓子の型だったと思います。
クッキー♡出来あがり

 さてさて、やっと数十個できたらオーブンへ・・・「あと何分でできる~?」って待ち遠しいようです
 サイズはプチクッキー並、良く頑張って作りましたはなまる

お味の方は自分たちで作ったので、大満足だったようです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




和の巾着
和の巾着

 久々に和です。
オーダーがありまして、和の巾着が欲しいなぁと・・
言う事なので、生地を選んでいただき
作成です。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ランチ袋・・・第3弾
lunch time

 choco-laさん作りましたよ!一個だけだけど、女性用です。~なぁんて
リボンのチェックはきれいな紫色しているんですけど、どうやっても出ないこの色が!!
 携帯から写してるので、限界がやっぱりあるんですかねぇ~

今回は以前作ったお父さん用より、一回り小さく、

Size:(縦)×(横)×(高)=11㎝×18cm×13cmになってます。
3ポケットの爪楊枝を入れるところにデザートスプーンを入れてみました。
そして、ぐっと隠れちゃってますが、花粉症用の飴が入ってます。

いくつか仕上がったら、納品しに行こうかな(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ピンクッション♬・・・ハギレとキルト芯
pincushion

 今日はなかなかやりたい事が出来ず、取り敢えず、ハギレをピンクッションに。
そう言えば、中に入れる綿・・・きれてたなぁ~と見回すと・・・
キルト芯の切れはしが袋の中にいっぱい!!
 これ使おうと、ハサミでひたすら細かくチョキチョキ
仕上げにスタンプを押してピンクッションの出来上がり
 赤の色も作りたかったけれど、時間切れー
三つの中でグリーンが一番のお気に入りです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ ルームシューズ 完成!!
room shose !

完成しました(^.^)

意外と履き心地良かったりー!!
底の方をキルト芯二枚分多めに付けてみました。
やっぱり、フンわかして足裏の感触のあたりがいいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

♪ Room Shoes
ROOM SHOES

 片方だけ仕上がりました
携帯用スリッパ

学校や幼稚園に持っていくのに洗えるのがいいなぁ~・・・と
作ってみました。

出来あがってみると、ちょっと大きめ
二作目はかかとあるヤツにしようかなぁ~

24.5cm~25㎝の足のサイズだとちょうどいいかも(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

♪ タオルループ & デザートコースター ♪
タオルループ

 マスクの余り布で新年度用のタオルに付けるループを作ってみました。
生地がガーゼなので肌触りがよく、洗いやすいかな(*^_^*)

一つは完成品!
もう一つは下にタオルと張り合わせにする生地を付けたら完成です

後は新しいタオルを買ってきたらミシンで縫って終了~

 右側は浴衣生地を使って、デザートコースター作ってみました。
普通のコースターよりは二周りくらい大きいサイズです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ランチ袋・・・女の子
ランチ袋・・・女の子

 日曜日、たまたま行きつけのお店に立ち寄ると、可愛い生地が目に止まり、子供用にかわいいじゃ~ん!!!
お子様たちが学校と幼稚園に行っている間に作ってみました

女の子用のお弁当袋!!
 
前回のお父さんのと型と一緒なのですが、サイズをグンと小さくしてみました。
仕上がってみると、ピンクのイチゴ柄でかわいいかもー
自分的には表布にキルト生地を使ってるので、ふっくらして可愛い感じ・・・
ちょうど、小豆ミルクのバンド紐があったので、装着
 
サイズは(縦)×(横)×(高)=10.5cm×17cm×10.5cm~


今度ももちろんついてます
ふりかけや薬入れの2ポケットです

Choco-Laさんにおねがいしようかなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

散歩!
桜の枝

 今日は二人の娘と久々に公園へ・・・
ローラー滑り台やジャングルジムにブランコ。子供は元気元気!!
くるくる走って走って、自分のしたい事をちゃんと見つけてきます
「あそぼー!!」って大きな声を出しながらニコニコ笑顔で遊びに夢中(*^_^*)

 ふと、目にとまったのが桜のつぼみ
まだまだ固そうだったけど、だんだんとふくらんでくるんだよね
そう言えば今日は「桃の節句」
 我が家も昨日やっとお雛様を飾りました。
下の子は気になるようで、飾ってある部屋を行ったり来たり・・・

もう一枚の絵・・・下の子が隠れてます(^.^)
 公園から、しばらく歩いて、街の風景が一望できる場所へ・・・
今度、お弁当持ってこよー!!って子供たちも大はしゃぎ!!
あったかくなったら、またみんなできちゃおー、なにがいいかなぁ~
 短い時間だったけど、布から今日は離れてFreeな時間。
 今日は子供たちとの会話と遊びに楽しみました(^.^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 
ランチ袋
ランチ袋

嫁入り前のランチ袋
前作の、持ち手のカラー違いになります。
気に入ってくれるとうれしいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

携帯ケース
和の携帯ケース1

 以前作った携帯ケースの紹介です(^O^)

和柄を使って携帯ケースを作ってみました。
私はよく携帯をむやみやたらに落とすのでやっぱり蓋を・・・
止めはスナップを使用してあります。
 一応、スマートフォン,デジカメも入るように大きめに作成してみました


携帯ケース2

これはちょっとしぶめに( ^^) _U~~
紐の先に金具のフックが使用してあるので、ズボンのベルトを通す紐に引っかけていつも使用しています。


最後に洋柄の紹介です
携帯ケース3
かなり種類があったのですが、お嫁に貰われて行きました。
使い方によっては携帯だけではなく、介護の筆記用具入れに使われている子もいるそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



和柄コースター❀
和のコースター

最近よく使ってる和柄のコースター。
もうすぐ桜の季節!使うと何だか気分も穏やか~(^.^)

結構この柄好きです(^.^)


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

さらに追加です(*_*)
弁当袋 結びタイプ
 前回紹介したお弁当袋!
早くもお嫁入りが決まりました
どんなお弁当箱を入れてもらえるのか(笑)
 
 という事なので、さらに5つ!タイプのちがうお弁当袋仕上げてみました。
と言っても二種類の型しかないんですけど
>
弁当袋3
 
 今日、この5つ子ちゃんは委託先のchaoco-laさんへ出発です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

nokihana

Author:nokihana
 色々な布を組み合わせながら
のんびり気ままにハンドメイドしています(*^_^*)
コメントも大歓迎なのでお気軽にしてくださいね♡

ブログの記事を気に入っていただけたら、
クリックしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

nokihana 委託先
興味を持たれた方は覗いてみてくださいね・・・・・
   手作り雑貨のお店choco-la❀choco-la
fc2カウンター
オンライン
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
